人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15週目



さて、あっという間に15週目。

数週間前からお腹はみるみる大きくなっていき、周りの人もわかるくらい。(私が妊娠していると知っている人限定だけど 笑)
お腹が大きくなり始めたころからお腹周りが乾燥してかゆみがあるのだけれど、最近は気が付くとお腹を掻いている始末。いくらニオイがだめだからと言ってクリームを塗らないのも限度があるかな、、、と悩んでいたところ、「ベビーオイル」ならニオイがマイルドで塗りやすい!と会社関係の方に教えてもらってさっそく試してみたら、良い感じ♪
やっぱり少しは匂うけれど、塗っているときだけ気になるだけだし、服を着てしまえば気にならない。
そろそろ本気で妊娠線予防に取り組まなくちゃ。


お腹が大きくなると同時にトイレに行く回数がハンパじゃなくなってきた。
でも本当に通勤が辛くなるほど頻尿に悩まされていて&膀胱あたりに少し痛みが出始めたので、GPに言ったところ膀胱炎発覚。(涙)
妊娠中はとてもなりやすいとは聞いていたのだけれどね。なってしまったか、やっぱり、、というのが正直なところ。
とはいえ、膀胱炎になりかけている段階なので、痛みも本当の症状に比べれば軽いらしい。
妊婦も服用できる抗生物質を1週間分処方してもらったので、現在治療中。
イギリスでは妊娠期間中、NHSの薬代、歯科治療代(通常は治療費は無料だが、この二つに関しては支払い義務アリ)が無料になるカードを持たせてくれるため、今回初めてありがたく使わせてもらう。
今日で服用し始めて3日目だけれど、診断されたときに比べると膀胱付近の不快感がほとんどなくなったかな。
薬がなくなるころにはしっかり完治して、2週間後の一時帰国のときにはストレスフリーで望めると良いのだけれど。(フライト中に膀胱炎は辛すぎるーーーっ)
by ritti1112 | 2010-03-25 21:36 | 妊娠初期