人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~1ヶ月



あっという間に1ヶ月を迎えた。

2520gの小さな小さな体は、あっという間に大きくなり3週目には1kg増し。一時は手が腱鞘炎になるかと思ったくらい私のおかん筋肉はまだまだ息子の成長に追いついていない。一部の服は今ちょうど良いサイズ。お願いだから3ヶ月まで着てほしい。(こちらの服は新生児用の場合、0-3ヶ月となっている)

生まれたばかりのころは目がとろんとしてまったく焦点があっていなかったが、今は誰かが近づいていけばそちらの方を見るようになった、&顔を近づけるとしっかりこちらを見るので焦点があってきているのだろう。

ずっと寝てるばかりでほとんど目を開けた表情を見るのが難しかったが、今はだいぶおきている時間が長くなり、いろいろな表情を見せてくれる。きっとまだ感情は伴っていないのだろうけれど、笑顔のような表情を見るとこちらもうれしくなる。

クーイング(赤ちゃんがあ~あ~、く~く~言う状態)に近いような音も出すようになり、少しずつではあるが泣く以外のコミュニケーション能力が見え隠れし始めた手ごたえあり。

首もだいぶ強くなり、こちらがちょっと油断をしているとガクッとなってあせってしまう(汗)。すでに横になった私のお腹の上でうつ伏せ状態で昼寝したりしているのだけれど、ちょっと危ないかな?ちゃんと見ていれば大丈夫なんだろうけど、先日は私も一緒に昼寝してたから、危険。(汗汗)

顔がだんだん変わるというが、毎日見ているからそこのところはよくわからない。相変わらず夫に似ているけれど、お乳を飲んでいるときに私をガン見するその目は私に似ているような(苦笑)。将来、ティーンエイジャーになった息子にあんな目で睨まれるのかしら、、、


ほんとうにあっという間の1ヶ月。
これからの1ヶ月の成長が楽しみでしょうがない。

~1ヶ月_b0082232_292399.jpg

by ritti1112 | 2010-09-29 01:26 | 0ヶ月