人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2ヶ月目突入


あっという間の2ヶ月目突入。


2ヶ月目突入_b0082232_121931.jpg


ここ1ヶ月の変化と言えば、ものすごく笑うようになったことかな。
笑うといっても声を出さずに顔だけがものすごく笑っている状態。時々嬉しくて興奮したときにはヒステリックな声を出す。(笑)そして手当たり次第にいろんなものをつかむ。まだ何かを渡してつかむというのではないけれど、その辺のタオルとか抱っこされているときに服をつかむ程度。そのうちおもちゃとかつかんでジィィィっと見つめるんだろうな。日々成長。

バウンサーやモービルで遊ぶ時間がますます増えているので母は大助かり。前はそういう時間がものすごく限られていたため、時間の有効活用をしていたような気がするが、最近はゆっくり出来るので以前のグウタラ生活に戻りつつある。反省。

夜8時ごろにお風呂に入れてそこから静かな環境でお乳を飲ませて寝かしつけをするのだが、先週まで使えていたワザが今週は使えない、ということが続いている。前はお乳をお腹いっぱい飲ませればすぐに寝てくれていたのに、今はそうは行くか!と目がランラン。静かな環境で、、、とか言ってたものの、そこから2~3時間くらい平気で起きていられるので、ここ数日は夫も私もあきらめてリビングでTVを見ながらバウンサー(ロッキングチェアー)で寝かしつけをする始末。
でもそこで寝たら運がよければ夜中の3時4時くらいまで寝てくれる。こういう夜はほーんと助かる。その後5時や6時の授乳後になかなか寝付かないことがあっても連続的に3,4時間寝たあとは体力もあるってもんだい。子供を持つまでは寝るの大好きで、8時間くらい寝ないと満足しなかったのに、人は変わるもんだね。(いや今もチャンスがあれば是非8時間くらい寝たいんだけれども)

この間の8週間検診で久しぶりに体重測定してもらったら5.58kgあった!!生まれた時の体重の倍以上だよ!ってか私は日々、米袋をしょってたのね、、、そりゃぁ肩も腰も痛くなるわ。

1週間前ほどから乳腺炎にかかってしまっている。1週間の抗生物質投与が終わり、熱っぽさや胸の痛みはなくなったけれど、まだまだ胸が部分的に硬くて、そのプレッシャーでよく乳が漏れる(苦笑)。一番の解決策は息子に吸ってもらうこと。早く直さないと最悪は固まった部分を切開、、なんてケースもあるらしいし。怖い怖い。

生まれてから2ヶ月、私の結膜炎と乳腺炎、息子の目の問題と生まれてすぐの食欲の問題で立て続けに抗生物質を体に投与しつづけている息子。本当はこんな薬漬けにはしたくなかったんだけれども、産後の免疫力低下でこんなことになってしまっている。これ以上薬に頼ることがないように私自身がしっかり体力つけなくちゃ。
by ritti1112 | 2010-11-05 01:22 | 2ヶ月