人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11ヶ月

一歳まであと1ヶ月!!!!
日々、赤ちゃんから脱しつつある息子。月齢の低い赤ちゃんと一緒にいると、本当にもう赤ちゃんとは呼べないような気がする。

愛読しているAERA with Baby(雑誌)の8月号によると、赤ちゃんは階段方式に成長するらしく、ある日突然出来ることがドドッと増えるらしい。
というわけで、ズリバイばかりだったのが、うちの父との強化合宿により(笑)1週間でちゃんとハイハイをするようになり、ついでにつかまり立ちもマスターしてしまった息子。1週間の実家滞在から自宅に戻ってきてまずやったのは机の上の片づけ。ただでさえ低めの家具ばかりの家。何も置けなくなってしまった、、、。
今回の実家滞在で気が付いたのは、こちら大人の接し方、家具の配置の仕方で子供の成長は変わるんだな、ということ。実家にいたときはいつでもどこでもつかまり立ちだったのに、自宅に戻ったらあまりしなくなった。うちの家具、そして家具の配置はベビーの成長にフレンドリーじゃない??
1週間強、海外出張に出ていた夫は帰ってきてびっくり。ほーんとベビーの成長ってすごいすごい!!(1週間も会わなかったから再会のときは泣くかと思いきや、とびっきりの笑顔で再会。ちっ 笑)

あとは上の前歯2本もニョキニョキと生えてきて、下の時よりもむず痒いらしく、ちょっとご機嫌斜めなことが多いかな。よく歯をコツコツいわせたり、私の肩に噛みついたり(涙)。

相変わらず絵本が大好きな息子。最近はしかけ絵本を読むと声をあげて笑ってくれる。こんなかわいいことしてくれると親ばかな夫婦は次々と本を買ってしまうのであった、、、(苦笑)


夜中の授乳はここのところ変なサイクル。明らかにお腹空いているわけではないのに起きることが多く、でも授乳しないと泣き止まないので不本意ながら授乳して寝かしつける毎日。酷い時は夜中に3回くらい起きられるので、実家にいる間は朝起きてじぃじばぁばに託して私は二度寝することもしばしば。早くぶっ通しで寝てくれるといいなーと思いつつ、卒乳したらどうやって寝かしつけたら良いのか今から不安な私。

1歳まであと1ヶ月。誕生日プレゼントなんて何もまだ決まってもいないけど、特別な誕生日にしてあげたいなぁ。


11ヶ月_b0082232_15111689.jpg

ポチッとね♪



11ヶ月_b0082232_15122832.jpg

近すぎです 汗

by ritti1112 | 2011-07-29 15:13 | 7~11ヶ月