人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳

1歳_b0082232_22334833.jpg

もう赤ちゃんじゃないね、、、



8月30日。私たちのもとに息子がやってきて早1年が経ちました。
これまですくすくと育ってきてくれた息子に感謝。一緒に子育てをがんばってくれた、そしていっぱいいっぱいになって当り散らす私を見捨てないでいてくれた夫に感謝。そして今この家族を持てるのは双方の家族があってこそ。本当にみんなに感謝の気持ちでいっぱい。

1歳_b0082232_22411345.jpg


夫に「クツシタモンスター」と呼ばれていたあの頃。
生まれた時から爪が長かった息子。怖くて切れないから靴下をはかせていた私。笑 ミットンはまだズボズボだったから靴下がちょうどよかったのよね。今でも成長した息子を見ては、時々夫が「クツシタモンスターだったのにね、、」と呟く。笑


この一か月で出来るようになったこと。

・バイバイ、と手を振ると振りかえすようになった
・つたい歩き
・欲しくないものは手で振り払う
・時々大人が言うことを息子なりに真似して言うようになった(ごちそうさまでした、と言うと「ごにょごにょ、、った!」)
・何でもダダダダ、と言ってたのが、夫が帰ってくるとしっかり「ダダ!」と言う(英語でパパ=ダディorダダ)
・ボール遊びが相変わらず大好き
・黄色が大好き(様々な色のボールがあっても必ず黄色を手に取る)
・疲れたり眠くなると私の胸によじ登ってくる
・わざわざボールを取りにくそうなところに投げて取りに行く(柵の向こうやテレビ台の裏やソファーの上など)

大人にとっては「たった一年」なのに、赤ちゃんにとっての一年は本当に大きかった。こんなに変化に富む1年は今しかないのかもしれない。きっとこれからは少しずつスローダウンするんだろうな。

息子がこの一年、健やかに育ってくれて感慨深い一方、もう一度息子と夫と三人で1から同じことを出来れば良いのに、、、、と無理なことを考えてしまう。それほどこの一年は喜びに満ちた時間だった。もう0歳の息子には会えないのだな、と思うと寂しくて思わず涙が出てしまう。(夫にこの話をしたら何を勘違いしたのか、「二人目いっとく?」ですって!汗)

息子の一生を私たち親が決めることは出来ない、しない、けれど、彼にとって最良の人生になるようこれからも愛情をたくさん注いで行きたい。子供時代に絶対に裏切らない人、愛してくれる人がいれば、それからの人生だって強く生きて行けるはずだよね。


ところで、数日間お祝い膳のメニューが決まらず寝つきが悪かった私 笑。誕生日を迎えてもやっぱりメニューが決まってなかった 汗。家の残り物(笑)でほとんど作ったお誕生日ディナー♪

1歳_b0082232_23221347.jpg



豆腐ハンバーグ 野菜ソース
さつまいものポタージュ
にんじんごはん 鶏のささみのせ
桃のゼリー(写真なし)

ネットでいろんな人のお祝い膳を見たけれど、やっぱり見栄えのするものには乳製品だとか卵が使用されていて、誕生日にお腹を壊させるのもいかがなもんかとこんな地味なメニューになりました。

1歳_b0082232_2311245.jpg


ズボラーな母なりに料理がんばったけれど、当の息子は誕生日前夜から鼻水マンで食欲減退、完食ならず!


それでも電気を消して、ケーキにろうそく立てて、ハッピーバースディの歌を歌ってあげたら喜んでくれたのでめでたしめでたし♪


これからも健康に育ってね!

1歳_b0082232_23185484.jpg

風呂上がりの貞子さんが友情出演 爆




★☆おまけ☆★


1歳_b0082232_2364688.jpg

この短くてポッテリした足の指が一番好き♪

by ritti1112 | 2011-08-31 23:24 | 1歳