人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒乳と断乳


いまだ続けている母乳生活。
息子が生まれてすぐのころはあまりの大変さに半年はがんばるぞ!と心に誓い、半年過ぎたら1年は!と誓い、そのうちWHOが推奨するところの2歳までがんばるぞー!なんて思ってました。
ところが1歳過ぎた辺りから周りからは「まだ母乳あげてるの?」なんて言われることが増え、実家の母なんかは電話の度にそのセリフを繰り返し、なんかもう「1歳過ぎて母乳をあげること=おかしいこと」と少しずつ洗脳されるようになりました。
いや、本当はそうじゃない、それぞれの子供に合った時期と言うのがあるはず、と心ではわかっているものの、なんだかこう、肩身が狭いというか、こういうこと言われるたびにいちいち言い訳がましく説明するのが嫌になったし、周りのママは一人また一人とやめ、この間最後の一人もやめたと聞いて焦っているというのが正直なところ。
授乳回数は自然とお昼寝x2、夜の寝かしつけx1、夜中x1~2のパターンに落ち着いていたのだけれど、ここ数日は夜通し寝てくれたり、外出が重なってお昼寝が1回だったりして、トータルで1日2回になっている。
断乳をするとなると当然母の胸が急に張るわけで、乳腺炎をよくやってきた私としては少しずつ回数を減らして出来るだけ胸が張るリスクを減らしつつスムーズに母乳生活を終了させたい。
断乳をする際気をつけなくてはいけないことがいくつかあって、
・熱い夏だと脱水症状を起こす危険性があるため避ける
・環境の変化がある場合(引越しや旅行)は避ける
などなど挙げられるのだけれど、特に2番目の引越し。
まだどこに行くかは決まっていないけれど必ず起こりそうなこの春。
2歳までとなるとこの夏になるわけで1番にひっかかるし、引っ越し後はしばらくべったりだろうからするなら今しかない?!と急浮上した話でもあるわけです。

ここにきて上に書いたように回数も減ってきたし、引っ越しもあるし、月末には一人で週末に帰省して最終断乳にこぎつけるか?!なんて考え中。
私の心の準備が整ってないのに(やっぱり息子がかわいそうとか、周りに流されるなーとか、ね)断乳儀式をするだなんてリスクが高いのかな、、、


母乳生活の最初の理想は「卒乳」だった。
卒乳とは子供が自分から「もういらない」と母乳を飲まなくなること。
子供によってはあまり母乳に執着心がなく、早い子だと8ヶ月くらいで自分から欲しがらなくなるらしいけれど、うちの息子はまだまだ。
そして母乳生活が長引けば長引くほど(息子が大きくなればなるほど)増々執着心が芽生えてやめにくくなるとも聞くし、卒乳って本当に親の寛大さが必要だな、っと。そして私にはそんな寛大さはないな、っと。苦笑

今はどうにか1日2回を死守しつつ、帰省の週末まで様子を見てみようと思っています。
やっぱり無理だ!と判断したら息子を連れて帰省すればいいだけだし。

でもそろそろ本気で考えたい「断乳」。
by ritti1112 | 2012-02-09 16:54 | 想い