人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行 その2

二日目は洞爺湖→ニセコ→小樽→札幌と結構な移動ですが、ちょこちょことストップしたのであまり移動した感覚はなし。前日の新千歳から洞爺湖の移動に比べると北海道らしい牧歌的な風景が広がっていて、晴れている時のイギリス(=貴重な夏日)を想い一人ノスタルジックになりました。


北海道旅行 その2_b0082232_15151537.jpg

父がどうしても写真を撮りたい、、とがんばって探した「さくらんぼの木」


この写真ではちょっと分かり辛いですが、羊蹄山にかかる雲がフワッっと山を取り巻いていて(実際ずっと雲は回っていた)天空の城ラピュタを連想させました。


北海道旅行 その2_b0082232_15342422.jpg

ハロウィンの一環でニセコ中で大きなパンプキンが道端や道の駅に転がっていました


ニセコでは道の駅に立ち寄ったのですが、地元の野菜売り場で私は大興奮!
もともと北海道に行ったら「インカのめざめ」という秋冬に出回る美味しいジャガイモを買おうと決めていたのですが、それ以外にもイギリスで大好きだった「ビートルート」(ビーツ?っていうのかな)、「ルバーブ」も見つけた瞬間、目が輝いていたはず 笑。 加工品は見つけても、フレッシュなものに出会ったのは日本で初めてでした。ルバーブはそろそろ肌寒くなってきたし、ルバーブクランブルにする予定です♪


その後、北上して小樽へ。

北海道旅行 その2_b0082232_15243670.jpg


北海道旅行 その2_b0082232_15253574.jpg


運河沿いの遊歩道には風情のある街灯があって、ゴツゴツした石の枠組みがあるのですが、ちょうど息子の背丈ほどの高さで、前を見ないで歩いていた息子がおでこをぶつける寸前に夫が気づいて事なきを得ました。あれぶつけていたら結構痛かっただろうな、、、(怖)


北海道旅行 その2_b0082232_15361498.jpg


さてお待ちかねのランチ!小樽と言えば寿司!なのですが、納豆巻きくらいしか食べられない息子と甲殻類食べられなくて寿司より刺身の方が好きと言う夫を寿司屋に連れて行くのはナンセンスなので、海鮮丼と焼き魚が楽しめる場所を選びました。私が選んだのは3色丼♪ いろいろとある具から3種類好きなものを選べて、私はボタンエビ、いくら、ウニを選びました。ウニって美味しくないものだと変な苦みがあるのですが、これはとっても甘くておいしかった!!ボタンエビは寿司屋で食べるものに比べれば劣るものの、やっぱり美味しかったです♪ 夫にはホッケ定食、息子にはなぜか980円(高い!)もするシシャモ(6尾)をオーダーして、2人とも満足していたのでよかったです。

後にも先にも美味しい~!と悶絶しながら(笑)食べたものはこの丼だけとなりました。もちろんソフトクリームはどこで食べても美味しかったけど。


その後、宿のある札幌に移動してその夜は夫のたっての希望であるサッポロビール園で夕飯を取りました。ラム肉って結構かみごたえがあるので、息子はよく「オエッ」っとなっていて可哀そうでした、、(汗) フレッシュなビールはやっぱり美味しかったようで夫は大満足だったようです★私は何も考えずにゆず酒をオーダーしてしまい、その後にビール園だったことを思い出す始末でした、、とほほ。(バカ)


北海道旅行 その2_b0082232_15464195.jpg

妙に赤ちゃんっぽい息子


つづく、、
by ritti1112 | 2012-10-18 15:47 | 旅行