英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ご報告

実は今日で妊娠5ヶ月(安定期)を迎えた私。2人目は1人目よりも(ゆっくりお腹だけを心配出来ないという意味で)厳しい環境のため、ここまで無事育ってくれて本当にホッとしています。友人にもほとんど知らせていなかったので今ここで知ってびっくりしている人も何名かいるかも 笑

暑さと共に始まった悪阻は吐くことから始まり(これは一人目ではなかった)、さすがにそれはやっとなくなったもののまだスッキリすることはなく、やっぱり今回もにおいづわりにやられ、しかも水道水のニオイがダメだなんてものすごく辛い状況で、今回も前回同様最後までなんとなく気持ち悪さを引きずるのかな、と覚悟してます。途中で終わってくれるとラッキーですが 笑。つわり+この猛暑。しかも朝も昼も夜も暑い!朝のうちに、、とか言う気持ちもゼロにさせるこの暑さ。真夏の臨月も最悪でしょうが真夏の悪阻も辛いんです 涙。つわりよりも何とか早くこの暑さから抜け出したい一心です。一方夫は早く涼しくなってほしいねぇーと話しかけると、自分は熱帯気候に赴任なもんで、「僕なんて年中真夏、、」と涙顔です 笑

夫には本当に世話になりっぱなしで、何とか料理出来るようになった今でも彼には掃除、洗濯、ゴミ出し、息子のお風呂etc..とほとんどお世話になってます 汗。仕事帰りで晩御飯の準備してもらってた頃はもういっぱいいっぱいの彼を見るだけで罪悪感一杯でしたが、こちらもどうしようもなく、何とか乗り切ってもらいました。今もめちゃくちゃ頼ってますが、あと1ヶ月(で夫は単身赴任先に旅立つだろうから)の我慢だ!と応援してます(違)

息子には、本当に我慢させてしまいました 涙。始めの1ヶ月強は家から出られない日がほとんどで週末だけ夫と外で思いっきり遊ぶ日々。平日はDVDやおもちゃ相手で私がずっと寝ていても、時々顔を見にくる程度で文句を言わずに我慢してくれてました 涙。少し動けるようになっても、この暑さで外ですぐ体力消耗してしまうので、今も買い物がてら近所の商店街や隣接する公園にちょこっと出掛ける程度。可哀想なので一週間に一回は必ず一時保育に丸一日出して楽しんでもらってます。来月もまだまだ暑さは続きそうなので週二回予約済 笑。家計には響きますがこれも必要経費って事で、、
妊娠がわかるかわからないかのタイミングで息子が情緒不安定になり、その症状は落ち着いたものの、今は爪をカミカミカミ、、何かを察知しているからなのか、ただ単に余裕のない私とそれを支える余裕のない夫からの愛情不足なのか。多分両方ですが、ゆっくりかかわって行きたいです。

妊娠中期に入った事だし、少しでも元気になって残り少ない家族三人の時間を楽しみたいなぁ、というのが今の私の1番の望みです。

人生最後のはずの妊婦生活を出来るだけ楽しめるようがんばってみます。
もうすぐ実家に引越し、旦那は単身赴任、、、と前途多難ですが、、ね。
[PR]
トラックバックURL : https://sandylife.exblog.jp/tb/20884642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tuesday at 2013-08-26 10:26 x
そうでしたか!あそりゃ、、、、夏の公園5分と持たない・・・のFBのお話を思い出して大変だったな~と想像しています。大事にしてくださいね。rittiさんのブログ読みながら自分の妊娠経験を思い出しています。そうなんですよね。私もつわりは二人ともひどくて、公園に連れて行きながら、散歩しながらオエオエやってました。デパートで気分が悪くなりトイレに間に合わなかったこともあったり、夏は説明しようのないだるさに襲われて「お願いします。明日やり直しますから今日は楽にしてください」と、無駄な抵抗をしてた事もあります。本当にだめな日は一日中DVDに頼った日もありました。妊娠は病気じゃないという言葉が脳裏にあったり、上の子がいると寝っ転がってられない事もしょっちゅうで、情緒不安にもなりますよね。「ごめんごめん」と思う日もありました!でもでも!家族が増えるってそういうことで、子どもってわかってくれますよ。だからちっちゃいんだけど、しっかりお坊ちゃまにも甘えちゃっていいですよ。時が徐々に解決していってくれます!まずは無事な赤ちゃんが生まれてきますように!
Commented by ritti1112 at 2013-08-26 22:10
tuesdayさん、こんにちは。
家族が増えるってそういうこと、、なんだかこの一言にすごく救われました!これも新しい家族を迎えるための一つのプロセス。ますます赤ちゃんに会うのが楽しみになりました。ありがとうございます!
tuesdayさんも二人ともツワリが辛かったのですね 涙。お疲れ様です、、幸せそうな妊娠生活憧れていて、1人目で玉砕して、今回は発覚から数週間はとっても元気だったので、すごく期待したんですけどね、、ある意味期待を裏切らない悪阻がやっぱり来てしまいました。デパートで間に合わない、、って考えただけで冷汗ものです。というかそんな状況でもデパートに行ったあなたはスゴイ!笑
応援ありがとうございます!ボチボチがんばりまーす。
by ritti1112 | 2013-08-23 08:00 | 妊娠中期 | Trackback | Comments(2)