人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子 4歳

息子 4歳_b0082232_23495681.jpg


今さらながらですが、8月30日に息子が無事4歳になりました★

ケーキは何度聞いてもブレる事がなかった「ぶどうのケーキ」。フルーツタルト専門のお店に予約を入れたら、ぶどう(瀬戸ジャイアンツと言う品種)は8月いっぱいの扱いだけれども、末も末だし入荷するかわかりません、と言われ焦りましたが、受け取りに行って初めて、ぶどうが入荷してることがわかって一安心。だって息子が心待ちしてたんですもの♪
プレゼントは本人に聞いてもまだよく意味がわかっていないのか、食べたいフルーツしか言わないので(苦笑)、勝手にこちらでチョイス。最近、レールセットでとても複雑にレールを組んで遊んでいるので、電車用の車庫をプレゼント(地味〜^^;)。パーツが増えてますます楽しそうに遊んでいるので満足、満足。
誕生日当日は親子2人でアンパンマントロッコ列車にも乗って充実した1日となりました♪

息子 4歳_b0082232_23495724.jpg


さて、4歳になった息子は一方的に攻撃的になっていた3歳後半から引き続きやっぱり反抗的だけれども、中休みがある(笑)というか、素直で優しいお兄ちゃんな一面も見せてくれるようになりました。

息子 4歳_b0082232_2349589.jpg


家族みんなの靴を揃えてくれたり、お皿を全員分片付けてくれたり、泣いている妹のためにおもちゃ(自分のは渡さない 笑)を用意してあげたり、、もちろんいつもじゃないけれど、人をcareしてあげる気持ちが態度に現れていて、成長したな〜と感心することが増えました。

言葉はまだまだ通じない事も多いけど、少しずつ着実に語彙や表現力は増えています。幼稚園の影響は大きく、ここ最近は「〜なんだぜ」(実際の発音は、だじぇ、になってますw)爆 きっとお友達をマネしてるんだろうけど、私はスギちゃんを連想してしまって、半笑いで聞いてます(≧∇≦)
せっかく日本語力が上がってきているこの大事な時期に、実は大きな決断をして今の幼稚園を今月いっぱいで去ることにしました。(引越はしませんよ)幼稚園ラブの息子から大好きなお友達と先生を奪うのは非常に酷だし、来月からしばらくは新しい環境に慣れるのにすごく時間がかかりそうで正直ドキドキしてます。
学校の問題はまた後日、別に書こうと思っています。

4歳になったことは、息子自身の中で大きなステップアップを意味するらしく、4歳になったから◯△が出来るetc..、事あるごとに呟いています。まぁ、大体は自分に都合の良いように使っていて、4歳だからぶどうは4粒食べられる、とか、トマトは4つで良い、とか 笑。でも時々、こけて足を擦りむいたりした後に、4歳だから、お兄ちゃんだから、痛いけど、泣かない!など自分へプレッシャーかけてることがあって、こちらが泣けてきそう、、あんまり自分を追い込みすぎない程度に頑張って欲しいです。

これまで四年間すくすく健康に育ってくれた息子に感謝。友人、家族のサポートにも大感謝!

これからも一緒に楽しく美味しい時間を過ごせますように。

息子 4歳_b0082232_23495871.jpg

息子 4歳_b0082232_23495931.jpg

by ritti1112 | 2014-10-05 08:00 | 4歳