英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

苦悩 息子4歳8ヶ月

子育てって、子育てって、、、、


難しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!!!!!


と叫びたい夜を迎えております。笑



何を今更、、なんですけどね、でもね、なんかもうドン詰まり?


数日前、息子は初めて可愛くない嘘をつきました。
そして今日、またその嘘、というか約束を2回も破りました。

最近、小学生6年生と2年生のいとこ(男)と同じように外遊びをしたがる息子をどう導いていいか悩んでいたのですが、数日前、私が下の娘を寝かしつけている間に勝手に外に出ていとこたちと家の前の道路(団地内関係者くらいしか通らない)で遊んでいるところを見つけたので、

車が通る道で怪我するかもしれないから大人が一緒ではないときには外に出ていかない事

を伝えて、その後少し買い物に出るので、念のためまた上記のことを声掛けしたら、

「わかった。私は(息子は自分のことを「私」と呼びます)庭からいとこたちを見てるだけだから。外には出ないから」

と笑顔で見送ってくれた息子。。。
買い物から戻ってきたら道路にいる息子発見(怒)。
開口一番

「ごめん、ごめん。私、忘れちゃってた~♪」

怒り心頭でまた上のように外は危ないこと、まだ4歳では自分を守りきらないから大人の付き添いが必要なことをコンコンと私の気が済むまで(反省)話したのに、、、

また今日それを2回もやられた。。。しかもまた「忘れちゃってた~♪」って(怒怒怒)


これ以外に私の気持ちを伝える方法はないのかな。
私の愛が足りないんだな。
もっとしっかり一緒に遊んであげるべきなのにね。


小学生のいとこたちが祖父母宅(うち)に遊びに来るのはいつものことだし、当然だし、いいことだと思うのだけれど、こういう年齢差のある子供たちの遊びにどう付き合っていくべきなのか考えさせられています。遅かれ早かれ、息子と娘の間で同じような問題は発生する予定だったので、早くなっただけなのだけれど、どうしたもんかなぁぁぁぁ。そりゃぁお兄ちゃんたちと遊ぶと楽しいし、付いて行きたいよねぇ。。。

はぁぁぁぁぁ


と文章にしてちょっと頭の中を整理したくなったのでした。

ふぅ


b0082232_23341250.jpg

一対一で遊んでいる時はとっても素直で可愛いんだけどねぇ
[PR]
トラックバックURL : https://sandylife.exblog.jp/tb/24420181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miminha at 2015-04-30 22:50 x
お母さんの目を盗んで「してはいけないこと」(悪い事ではない)をしてしまうのは、成長の現れなんだろうな…とは思うけど…。道路で遊ぶについては、なぁなぁにしてはいけないよね。

泣くまで説教ですかね…。…。
Commented by ritti1112 at 2015-05-07 12:51
ミミさま、初めての嘘に私がかなり動揺してしまったね、、後日、修行僧に話したら、4歳の子なら自然の成り行きじゃないかと諭されて少し落ち着いたわ。息子も今は大人しくしてるしね。。次にまた同じ状況にならないよう少しずつ洗脳、じゃなくて説明してみるつもり。いやはや、子育てって難しすぎるわっ。そして一人じゃ出来ないわと痛感ちう。
by ritti1112 | 2015-04-29 22:40 | 4歳 | Trackback | Comments(2)