英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1歳9ヶ月

この日記が公開されるころには新天地で暮らしている、、はずです 笑。
ネット環境が整うまでどのくらい時間がかかるかわからないのでとりあえず予約投稿。


スコットランドから戻ってきてからというもの歩くのを拒否するようになってしまっている息子。
しっかり歩けるようになってからすぐのころ、お出かけのときにベビーカー乗車を拒否する時期があって、「あ、来たな」と思ったのですが、まさかその後すぐにベビーカーラブ(もしくは抱っこ)に戻るとは予想外の展開。こんなことってあるのね、、、私はショッピングにはベビーカーがやっぱり楽ちんなのでいいのですが、息子が運動不足になりそうでちょっと不安です。新天地は坂の街なので余計に歩かなさそうな予感。

もともと食欲はあったのだけれど、今はもう本当に怖いくらい食べる。もちろん自分が食べたいものだけをね、、、。とにかく豆、お米ラブでもともと「ビール腹」だったのに今じゃ年季が入った「ビール腹」(汗)。身長から考えると服のサイズは80がぴったりなのだけれども、お腹のせいで90を買うことが多いかな。裾や袖は長いのにお腹だけはピッタリ、、、。

言葉は相変わらずオウム返しばかりだけれども、いつのころからか、お腹が空いている時に食事を出してあげると「美味しそう~~」と連呼するようになった(笑)「マミー」は言えないのに「美味しそう~」は言える息子。やっぱり食べ物には敵わないです。(でもたまにバスとか指さして「美味しそう~」と言うのでたぶん喜びを表す言葉なのかなー)


この1ヶ月の変化
・自分でその日履く靴を選ぶようになった
・相変わらず練習させていないスプーン食べだが、やらせてみると結構出来てたりする
・怒られるとすぐいじけてダッシュで私の膝の上に顔を伏せる(反省ザルのよう)
・日々乱暴になっている息子。ソファーの上から大きなおもちゃを落とす。そして母は青あざが絶えない日々(涙)
・あまりにキレると自分の顔や他人の顔を引っ掻くようになってしまった 涙
・おやすみのキスをみんなにしてくれる
・いとこのお兄ちゃん達(私の甥っ子)が大好きで写真を見るだけでご機嫌になる
・キーキー具合が右肩上がり(=うるさい)
・私のお膝が大好きですぐに座りたがる(かわいい(親ばか))

相変わらず人見知りはマイルドに続いていて、初めての人に会って話しかけられると、とりあえず「(電気が)ついたー!」と上を指さしながら言うようになった。1歳にしてすでに話をそらそうとしてる? 笑

新しい生活まであと数日。かーなーりー怪しいエリアの外れにポコっと存在する比較的安全な住宅街に住む予定なので(笑)、今からちょっと不安なような楽しみなような私。(道を選ばないと夫は毎晩帰宅時に呼び込まれそうな所 爆)その土地には長くて1年くらいの滞在だけれども、息子にとって、そして私たち夫婦にとって心地よい場所が見つかれば良いなぁ、、、。せめて家の中だけでも、、、ね。久々の家族3人生活が今からとっても楽しみです。


b0082232_15435839.jpg

おやすみのチュー♪

[PR]
by ritti1112 | 2012-05-30 08:00 | 1歳 | Trackback | Comments(0)

1歳8ヶ月

先日、16日間の滞在を終え、無事スコットランドから戻ってきました。
日本は暑い!!スコットランドでは外出には軽めのコートは手放せなかったものの、1日に必ず一度は日が差して思ったよりも快適でした。

恐怖のフライトはまぁ、行きは散々、帰りは長距離線は空席だらけで結構楽でしたが、最後の国内線でもう息子の疲れがマックスで、キーキーギャーギャーを冷たいビジネスマンで満席のしかもシートベルトサインオンの滑走路で20分待機状態で乗り切りました。なんか、ちょっと私成長した感じ?笑 でも本当に長い長い旅をがんばって乗り切ってくれた息子に感謝。もう、本当にしばらくはいいね、、、

そしてこれまた恐怖だった時差ぼけは、、、、
フライトよりもひどかった!!!涙
初日は午前1時から5時まで起きていて、ちっち(乳首)をせがまれ続け、そのうち痛いのであげないと震えるように大声でずっと泣いてたよ、、涙涙。でも疲れてもらった方が好都合なので気にせず泣いてもらったけどね。二日目は夜中に2時間ほどこれまた同じパターンで泣き続けて、この二日はベッドに一緒に寝ました。三日目は一度起きて授乳をしたらそれから朝までというか12時まで寝続けた息子。その後は就寝時間を無理やり10時まで引き延ばしたら何とか落ち着きました。やっぱりしっかり時差ぼけが治るのには5日はかかるなぁ、、、。もう少し大きくなったらきっと夜中に遊びだしたりするんだろうな 汗。



この1ヶ月の変化。

・ますます野菜を食べなくなった。大好きだった味噌汁(今まではこれにたくさん野菜を入れていた)を拒否するようになった。
・お腹一杯になったり、好きではない食べ物だと床にわざとに落とすようになった
・大人の行動をよく観察していて、時々ドアを開けるようになった
・実家の犬が鳴くと「ハリー!」と犬の名前を呼ぶようになった
・おやすみのキスをしてくれる
・ダダは?マミーは?と聞くとこちらに指をさすようになった
・欲しいもの、したいことがあると手を引いて必要な場所まで連れていくようになった(冷蔵庫etc..)
・毛布が好きで見つけると床にひいて頬ずりをするようになった 笑
・散歩のときに今までは手をつなぐのを嫌がっていたのが自分から手を取るようになった
・こけたときの受け身が上手になった(それで怪我をするのは手がほとんど)
・英語で「one, two, three」と言うと、「three!!」とそれっぽい発音で返すようになった
・電気のことを「the light!」、電気がつくと「ついたー!!」と大喜びする

スコットランドでの滞在で少しは英語も理解するようになった息子。一緒に住み始めたら夫にもっとがんばってもらわなくちゃ。
[PR]
by ritti1112 | 2012-05-02 16:59 | 1歳 | Trackback | Comments(8)