英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1歳10ヶ月

b0082232_1757441.jpg

この日は絶好調にカーリーでした♪
←の珍しくストレートと比べると別人!



引越ししてきた当初、超ママっ子、しかも唯一の父子タイムであるお風呂の時間もギャン泣きで、短期間であれ家族が離れ離れに暮らしたことを大後悔しました。もうどんなことがあっても離れないぞ、と思ってたくせに、次の引越予定地を調査したらその決意は一気に崩れ去りました、、、ヒュールリ~(涙) 
もし単身赴任してもらったら数年は戻ってこないだろうから、きっと英語が話せなくて顔は西洋顔のウェンツ君(だっけ?)みたいになっちゃうんだろうな、なんていらぬ想像をすでに始めた私です。

最近ちょっとモヤモヤしてるのでネガティブスタートです。苦笑


さて、今月も息子の成長ぶりは目を見張るものでしたが、だからあれが出来るこれが出来るというわけではなく、その一瞬一瞬で「あれ?こんなことできるの?」というもので、それが持続して出来ているわけではないかなー。

この一ヶ月の変化

・外からトラックの「左へ曲がります、ご注意ください」が聞こえるとそれっぽくコピーする
・おやつや朝食(大体どちらも甘いもの)はお代わりをくれるものだと思い込んでいるようで用意していないと執拗に怒るので、始めから半分にして対処。
・子供とママの集まりでは場所見知り、人見知りをほとんどしなくなった
・食パンをあげるとジャムがついているところだけ食べ、あんぱんは真ん中から食べて時々周りのパンだけのところを残す、いけない食べ方をするようになった。この食べ方でお代わりを求められても始めの半分をちゃんと食べ終わらないとあげない、と態度を一貫させているので、泣いたあとにしぶしぶ食べてやっぱりお代わりに来る 笑
・今は彼の人生で一番街中に住んでいるため、どうしても外がうるさく、引っ越し当初は昼寝が普段よりグンと短くなっていたのが、慣れてきたのか普段通りに戻った。明け方に救急車が二台も立て続けに近所に止まった時は親だけ起きて、息子は昏々と寝ていた、、、。慣れってすごい。
・うるさいと言えば毎日何回もヘリコプターと飛行機が近所を飛び回り、救急車や消防車(汗)が走り回っているのだけれど、その影響かそういう乗り物系が急に大好きになった。救急車の音が聞こえると「ヒーホーヒーホー」と言う
・夫が仕事から帰宅すると散歩に行ける!と思っているらしく台風の日も大雨の日も催促する。
・夜中に一度目覚めることがある。寝苦しいのかなぁ、、。トントンするだけでは寝てくれそうにない起き方なので授乳しているけれど、増々卒乳がむずかしい。
・引越しの関係で本読みから遠ざかっていたのだけれど(引越しの準備で本は早々に箱詰めしてしまったため)自分の部屋に本棚が出来たらまた絵本を読みたがるようになった。なぜかトーマスの本は長いお話なのに最後まで聞いているからひそかにトーマス好き?(うちにはその本以外トーマスグッズはありません)
・一時期食べなかったみそ汁はまた大好きに。和食ラブで気が付くとパスタも焼きそばも食べない子に 涙。親と同じものを食べさせているので手抜きさせてもらえません。日本食しか食べられないと将来困るぞー


落ち着きのなさが目立つようになり、今近所の保育園で体験保育(親と子が一緒に保育園でみんなと同じようにクラスに2時間ほど参加する)に参加中なのですが、一番落ち着きがなく、絵本の時間だろうがお話の時間だろうが、手遊びの時間だろうが私の膝の上にはいてくれなくて好きなところに行って遊んでいます、、、汗。これが許容範囲の落ち着きのなさなのか、ちょっと様子見が必要なレベルなのかわからず、正直少し心配してます。将来、笑い飛ばしてそうなくらいの心配事なのかもしれないけど、この年にありがちな行動なのかどうかくらいは知りたいなー、と思いつつなかなか専門家に聞きづらいのも事実。保育園の先生には「元気ですねーー」とニコニコ言われるくらいだから大丈夫なのかな?? この間、「元気がないよりはマシですかねー」と自分で返事しながら、ちょっと納得。

落ち着いてようが落ち着いてなかろうが、元気であればいい。

今ちょっと自分に余裕がないので、子育てにも焦りが出てるのかな。少しずつ心の整理をつけていきたいです。


b0082232_1803916.jpg

思いっきりスペース活用してますね、、

[PR]
by ritti1112 | 2012-06-29 17:03 | 1歳 | Trackback | Comments(8)

やっとですよ。

パソコンからお久しぶりです。
ここに引っ越して来てから2週間強。やっとインターネットがつながりました。ヤッホー!!
って携帯電話だけでもなんとなく生活出来ることがわかった修行生活でしたが(?)、普通にネット出来る環境に戻ってしまえばやっぱりこれが便利なわけです。

私の人生の中では都会にあたる今の街での生活。
いやぁ、やっぱり都会にいると見た目が気になります。そして隣のおじさん(夫)は毎日路上観察が楽しくてしょうがないらしい(お姉さんの足とか足とか足とか、、、爆)。
日本はもうどっぷり夏で露出度が高くなっているのですが(私に至ってはファッションではなくただただ暑いがために薄着になる日々)、去年の夏は母乳生活ど真ん中で(まだ卒乳はしてませんよ)ダイエットなるものをしなくても通常より5キロも痩せていて、しかも久々の日本の夏にやられて以前は絶対に買わなかった七分丈のパンツ(しかも白!)やらなんやら買ってしまったのです。
がーーー、この夏、何の疑いもなく同じパンツを試着したら、、、、、


「ん??こんなに着心地悪かったっけ??」

「ん??こんなに足にぴったり張り付いてたっけ??」



そこで初めて自分が通常体重+1キロになっている事実に突き当たった私。(遅)
つまりは去年と比較すると6キロ増(汗汗汗)
絶対こんなパツンパツンでは履けません。どうにかマッサージでもして足を少しでも細くするかダイエットです。
とりあえずダイエットはハードルが高いので、寝る前に胸体操(笑)に加えて足のリンパマッサージも始めました。細くなるかは微妙ですが、もともと体のむくみなどで寝つきが悪い私には気持ち良くって、寝入りも少しスムーズになりました。(でもここ一年ほどむくみが本当にひどくて指輪が入らない日が多いです。)


そうそう、見た目と言えば、ここ半年くらいお肌のターンオーバー機能がストップしたのかと疑うくらい肌の調子が悪かったのです。毎月生理前の2週間くらい吹き出物に悩んで、その後2週間かけてやっと治った!と言う時にまた次のPMS、というのが毎月のパターンだったのですが、ここ半年は出来た吹き出物の跡が残ったまま次の吹き出物、、、ともうなんだか跡だらけの汚い(笑)顔になっていたのです。ついにターンオーバーがストップするくらいまでの歳になってしまったのか、、、と落ち込んでいたのですが、化粧落しを変えたところ、急にまたお肌の再生能力が高まったらしく、もう毎日化粧落しを使うのが楽しい!!(しかも化粧してない日にまで使うありさまです。)今まで使っていたメーカーと同じものなのですが、たまたま正月の福袋の対象になっていたクレンジングオイルは今までのものの一つ上のランクのもので、お値段は張ったのですが、何せ福袋。ほかにもいろんな便利な商品がくっついて来ていたので、それでこの値段なら~と買っておいたのです。買う時に商品の説明をされて、これは酸化した皮脂やくすみに効くと言われ、正直ちょっとためらったのですが(プライドが、、、)本当に買ってよかった!!!これはおすすめです。

年々本当に多方面からケアしないとボロボロになって行く一方の体です。何かおすすめの商品やエクササイズがあれば是非是非教えてください♪
[PR]
by ritti1112 | 2012-06-20 16:02 | 日常 | Trackback | Comments(6)

まだまだ、、

b0082232_2293243.jpg

初めて携帯から投稿してみます。スマホ(Android)やiPhoneなんてハイカラな物は持っていないのでちょっと分かりづらいのですがね、、

まだまだ、箱に囲まれた生活ですがお気に入りの絵が壁に掛かっただけで、少し自分の空間になった気分です。ここにはあまり長く住めないけれど、やっぱり居心地良くしたいなぁ、と絵を見ながら改めて思いました。

ネット生活復帰にはどうやら予想以上に時間がかかるようでNTTさんに不信感。あのイギリスでもこんなには長くかからなかったぞっ!

来月の携帯代にビクビクしながらもfacebookのチェックが止められない私です、、
[PR]
by ritti1112 | 2012-06-02 22:09 | 日常 | Trackback | Comments(6)