英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2歳4ヶ月

遅ればせながらメリークリスマス!でした!

b0082232_1223264.jpg



クリスマス前からスコットランドから義両親が日本に滞在中で子育てほぼ放棄状態です 笑
いやぁやっぱり人手があるって楽だわ~。しかも子供をあやすのがとっても上手な義両親で、彼らを見ていると夫や義弟の子供時代が羨ましくなるくらい大きな愛情で接してくれます。(うちの両親は仕事一筋でしたからね、、でも親になって初めて仕事をしながら子育てをしてくれていた両親の大変さが理解できました)

でもやっぱりこの狭いマンションで大人4人+子供1人+恐ろしい量のクリスマスプレゼントがあるとちょっと心に余裕がなくなってきて、今日は息子を連れてみんなが公園に出かけてくれている隙に掃除が出来ました。人がいると掃除もままならない、、、そして帰るコールには「帰って来るな、昼ごはんは外でどうにかしてくれ」と掃除後のつかの間の休息時間をもらっています 笑 おもてなし上手になりたいけれど、やっぱり私は苦手なようです、、、。

お気に入りのカップに入れたコーヒーと甘い物とネット時間で心のエナジー補給!


b0082232_12471280.jpg



今夜はうちの両親も加わって外にディナーへ出かけますが、はてさて私のエナジーは持つんだろうか 笑


ここ1ヶ月の変化

義両親が来て以来、英語にずーっと触れている息子。Car(車), Moon(月), Dinosaur(恐竜), See you later(またね)くらいしか相変わらず言えないけれど、どうやら義両親が言っていることはほとんどわかっているようで、言われたとおりに行動することが多い。

着替えやおむつ替えなどなど激しく抵抗することが増えて一苦労。デパートのおもちゃコーナーから引き離すのが一番大変。もう電車がだーーーーいすきで昨日もサンプルで置いていた大きな電車を抱えて、顔を真っ赤にしてお腹から声を出して抵抗していた息子(溜息) こういうときおじいちゃんおばあちゃんって「アラアラ」と困り顔するだけで結局泣き叫ぶ息子を抱き上げるのは母親の役目。私っていつも悪役なのよねぇ(涙)


明日は久しぶりに夫と二人だけでディナーに出かける予定♪ 残り少ない義両親の滞在を楽しもうと思います! 


みなさまにとって来年も実り多い年となりますように★


b0082232_12373072.jpg

[PR]
by ritti1112 | 2012-12-29 12:22 | 2歳 | Trackback | Comments(4)

最近のわたし。


最近、ずーーーっとイライラしている私。
夫には以前にも増して当り散らし、タイミング悪く電話をかけてこようものなら、一言目を聞いて旦那が「あ、いいや、じゃぁまたね」と速攻切るくらいものすごく悪い対応をしている(汗)
夫だけならまだ良い(?)のだけれどもここ最近は矛先が息子にも向いていて自己嫌悪に陥る毎日↓
というかイライラの原因は、ここ最近何をするにも手間がかかり、そして(親にだけ)暴力的な息子なのだけれども、でも実のところ心に余裕を持てなかったり、ついつい無視をしてしまっている私(たち)に注意を向けてほしいがために愉快犯のようにバシバシと顔をたたいてくるということは心のどこかでわかっていて、そしてまたイライラする私。はぁ

息子をたたくことに関して、私は否定的だったはずなのに。夫は一度も手を挙げたことがないはずなのに。
何度も私の顔をニコニコしながらたたいてくる息子に始めは「マミーイタイイタイだから、たたいちゃだめよ」と何度も言い聞かせようとしていたけれども、それでもたたくのをやめず、こっちも切れてきて、声を荒げ、そしてついにはたたく手をパシッと叩いても息子は平然とたたくのをやめない。そのうちこっちもエスカレートして顔を軽くパシッとやってしまった。息子にというよりは外の社会に対しての罪悪感でいっぱいになり、そしてやっとたたくのをやめてシクシクと床に顔をうっつぶして泣く息子に安堵したり。
どうやったらこんな状況から抜け出せるのかなぁ、と日々考え、今のところは出来るだけ息子が私をたたきたくなるような環境を作らないことかな、と思って心に余裕があるときは料理中であっても手を止めて息子の要求にこたえるようにしてみよう、と少しずつ実践中。そうすると息子は本当に私をたたかない。息子って本当に私を見ているんだなぁ。。

結構センシティブな話題で、そして人によって考え方がまったく違うことだから、児童館でママたちと気軽に話すなんて出来ないし、みんな本当にどうしているんだろう?出来れば私も体罰なしで育児したいと思っているし、今回ずんずんエスカレートしていく自分の対応を怖いと感じ、そして何よりも、息子に「人をたたくことはよくないこと」と教えたい自分が息子をたたいてそんなことを教えられるわけがない、とやっと気が付いた。私がやっていることって「目には目を、歯には歯を」だよね。恐ろしい。

心にゆとりを持つことは全然簡単なことじゃないけど、深呼吸10回くらいして、自分が息子に冷静になることが私の今の課題。そして引き続きこれが来年の抱負だな。笑

明後日にはついに義両親がスコットランドから来日予定。人手が増えると少しは余裕が持てるかな。それとももっといっぱいいっぱいになっちゃうかな?(怖)

みなさま、良いクリスマスを♪
[PR]
by ritti1112 | 2012-12-21 15:20 | 日常 | Trackback | Comments(5)

2歳3ヶ月

気が付いたら2歳3ヶ月を過ぎてました、、汗
月末に息子と二人で帰省したり、、となんだかバタバタ。12月ですもんね~

さて、以前ほどマメに息子の成長記録を取っていないので、この1ヶ月の変化って何だろう??と考えつつここ数か月はブログ更新してます。やる気ないなぁ、、いつまで続けるか考え中です。日々のことはFBに挙げちゃってるので、アカウントがある方はご連絡くださ~い。


b0082232_23135678.jpg

怒るとまずは拗ねちゃうスネ夫でーす



一番大きな変化といえば、前に比べると歩くようになったことかな。
多分相変わらずあまり歩かない方だとは思うのですが、前に比べると歩くようになりました。そしてこの時期、手をつないでくれなくて苦戦する、、なんて話をチラホラ聞くのですが、うちのビビリィな息子は玄関の外に出た瞬間から手をつなぎたいタイプ。ちょっと前まではマンションの外に出るまでは一人で大丈夫だったのに、最近は玄関のドアを閉めたら手が伸びてきます。しかもがっしり握ってきます 笑 歩いているとそのうち抱っこになる確率はまだまだ高いですが、少し抱っこしてまた下ろして歩いて、、、をだましだまし繰り返しているのでそこまで抱っこが苦じゃないけれど、ここのところの食べすぎがたたってか、それとも順調に成長している証か、ますます重くなっているので、そのうち腰に来そうで母は怖いです、、


b0082232_23153464.jpg

日々やんちゃ加減が右肩上がりで上昇中


言葉は英語と日本語が少しまじりあって来た、、というかやっと英単語が少し出てくるようになったと言った方が正しいかな。どちらか言いやすい方を自分で選択して言っている感じ。お月様、という言葉の意味を知っていたはずだけれども、夫から「ムーン」と教えてもらうやいなや、お月様を指差してはずーーっと「ムーン」と言います。問題は本に出てくるお日様も「ムーン」と言うこと。お空が明るいからお日様だよ、と教えてもまだわかっていないようです。

帰省中に「じぃちゃん」「あーちゃん(うちの母は孫全員にこう呼ばせています)」をマスターした息子、、。残るはマミーだけなんだけど、道のりは遠いなぁ、、 Peppa Pigのペッパ、ジョージや甥っ子たち(息子のいとこ)の名前もなんとなく言えるのになぁ、、くぅぅ

あと特筆すべきはうどんの食べ方が様になってきたこと!笑 帰省中、二日に1回くらいの割合でお昼はうどんだったのですが、周りの知らない大人たちが見入るほどの吸引力で長くて太くて固い讃岐うどんをチュルチュル~~っと食べるようになりました。うどん、という言葉は発しないけれども、体をクネクネさせて最後に思い切り吸うジェスチャーをしてうどんを表現してくれます 爆。DNAって怖い。


クリスマス直前から2週間ほどスコットランドの義両親が来日する予定です。クリスマスは良いとして、正月に何を食べようか、、と今から年末年始の食べ物ばっかり考えています。お箸が使えなくて、魚のだしとか豆腐とか刺身とか苦手な彼らに何を食べさせたら良いんでしょう?でも元旦は食べる食べないは別としてお雑煮は出す予定です♪
[PR]
by ritti1112 | 2012-12-03 23:13 | 2歳 | Trackback | Comments(2)