英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2歳5ヶ月

b0082232_21415294.jpg


1月6日、私たち夫婦の目の前で初めておまるでオシッコが出来ました!!!(嬉)
今まで遊び半分でちょこっとオマルに座ることはあったものの、親も子もどちらもやる気なく、リビングの片隅に放置されていたオマルが日の目を見る日が来るなんて!笑 やっとやっとトイレトレーニングの第一歩が踏み出せました。
とはいえ、その翌日に軽くオマルに座るよう促したら身代わりが座らされてました 汗汗

これからまたしばらくドタバタしそうなので、それが落ち着いたころに息子のペースでのんびりやって行くつもりです。


最近、歯磨きを異常に嫌がるというか邪魔をしようと歯ブラシを噛んだまま磨かせてくれない息子(溜息)
母はいろいろと考えた挙句、息子の自分用歯ブラシを噛ませている間に、ヘッドの小さい仕上げ磨き用歯ブラシで磨き始めたらなんとか以前のようにきちんと磨けるようになり、歯ブラシも痛むことはなくなりました。(息子用は痛みますが支障なし)
今まで私の知識だけでちゃんと磨いてきた気になっていましたが、そろそろ歯科検診に行って本当に磨けているか診てもらうことにしました。とっても人気な歯医者さんらしく(うちの近所そんなのばっか)予約の時間から30分も待ってやっと診てもらえました。席に座ってからも5分くらい待たされたのですが、その間息子は固まってTVやら周りを見渡していてなんとか泣かせないようにこっちが疲れてしまいました。そして椅子が倒される感覚が初めてな息子はもうそこから号泣。でもなんとか口はちゃんと開けて抵抗することなく、でも母の手をしっかり握ったまま「ちゃんと歯は磨けてますよ」と太鼓判を押してもらいました♪その後フッ素を塗ってもらって(オレンジ味かブドウ味か選べて、みかん大好きな息子はしっかりオレンジ味を選択)無事終了~。
まだまだ飴やチョコレートは食べさせてないので安心しても良いのかもしれませんが、これから大きくなるにつれて難しくなりそうですね。大きくなれば自分で磨くだけだろうし。いつまでも仕上げ磨きをしていたい母です 笑




b0082232_2146095.jpg

自分で靴が履けたよー!(でも反対なのは多めに見てね♪



b0082232_21472767.jpg


いろんなものを並べるのが好きな息子。この微妙に曲がりくねった仕上がりになんともうちら夫婦のDNAを感じます 笑



そうそう、もともと慎重派っぽい息子は動物に対しても恐る恐る接していたのですが、私の実家近所で飼われているうさぎを見たときは大興奮で近寄って行って、珍しく自分から手を出して触ったのです!母感動!と思ったのもつかの間、、、




ガブっ!



と可愛い顔した小悪魔うさぎに指を噛まれて、血は滴るわ、息子は絶叫するわ、、


その後、そのウサギ小屋の前では足早に通り過ぎるようになってしまいました(溜息)


話せる単語
木、おうち、たこ、パン、ボーボー(船)、神社、いやん(いや)、とんとん(階段、坂)、蝶々、ハト、お茶いる~(お茶が飲みたい)、青、赤、太陽、雪、手、あっとう(納豆)
apple(リンゴ)、tyre(タイヤ)come((こっち)来て)、chair(イス)、アンカー(tankerタンカー)、draw draw(お絵かき)
この一ヶ月は言語取得がちょっと加速気味。
あとは自分で話せない単語を伝えたいときに、頭をブンブン振りながら、話せる単語を言います。
たとえば、カー(車)じゃないと知っているけど、トラクターを言いたいときは「頭ブンブン振りつつ、カーと言う」
子供の言語習得って本当に見ていて面白いです♪



TVを見ながら感情移入するようになってきました。
「Room on the Broom」という英語の絵本の実写版がBBCでかかっていたので見せたら、魔女がドラゴンに追い詰められて逃げ惑っているシーンでものすごく怖そうに興奮してしまい、そんなシーンの度に「大丈夫、大丈夫、魔女は食べられないよ」と夫が宥めたのですが、これって18禁とかだったっけ?(そんなわけはありません)こういう迫力のあるシーンを見るにはまだ息子には少し早いのかもしれません。
今まではおもちゃで遊びながら時々チラチラTVを見る程度だったのに、今はもうじっと見入っていてこちらの話もほとんど聞こえてないような状態 汗。特に「Peppa Pig」(イギリスで大人気の子供番組)がお気に入りで、朝起きて開口一番「Peppaする~(Peppa Pigを見る)」なこともしばしば、、、。あまりにも頻繁におねだりされるのですが、最近ではお昼寝から目覚めた夕方ごろにならないとPeppa は起きていないから見られないことにしています。笑



集団生活
児童館など同年代の子供がたくさん集まる場所では、息子はおもちゃは取られっぱなし、順番奪われっぱなしですが、泣いて私のところに来るわけではなく、そのお友達が使わなくなったおもちゃをこっそり奪い返したり、、と彼なりにサバイブしているようです。笑

今の土地に引っ越してきて初めて「ラーメン体操」というものに出会ったのですが、始めは土地柄ジョークかと思いましたが(笑)今では息子も私も児童館でのラーメン体操の時間が楽しみになっているくらいはまっています。この辺だけのものかと調べたら仙台発祥らしいですが、本当に面白い体操なので是非一度Youtubeで見てみてください。いつか息子が踊る姿を映像に収めたいのですが、なかなか難しそうです、、、 少しずつ体操の完成度が増してきて毎回息子の踊る姿を見るのがとっても楽しみな私です。


そんな息子は現在外耳炎を発症中 汗。初冬に中耳炎をやっていたので、数日前に機嫌が悪くなった時からずっと耳を触るかどうか注目してたのですが、鼻水も出てないときからちょこっと触っていて、少し様子を見ていたら鼻水、咳がひどくなったのでお医者様に行くと外耳炎と診断されました。本当に子供って耳の病気になりやすいと聞いていたけれど、一度なったらおしまいですね、、、。どうしても菌が残ってしまうようで繰り返し炎症を起こしてしまうようです 涙。でも当の本人は1ヶ月ぶりに薬漬けになって嬉しそうです 汗(薬大好きな息子)
[PR]
by ritti1112 | 2013-01-30 08:00 | 2歳 | Trackback | Comments(2)
b0082232_16422265.jpg

餡子もち入りお雑煮はかかせません



新年、明けましておめでとうございます。

スコットランドの義両親が滞在中なので、日本の正月、というよりは「クリスマス後のホリデー」気分のイギリス的な正月を迎えた感じです。それでも近所の大きな神社に初詣に出かけたり、お雑煮を食べたり、、と少しだけ正月気分を味わえて満足。

来年のお正月はここではないどこかで迎える予定なので、季節の一つ一つの行事をしっかりと味わっています。


今年は去年からの課題である、「冷静に子育てをすること」を念頭において前に進みたいと思っています。笑

今日は朝からパジャマ姿でお雑煮作ったり、晩御飯のカレーの準備をしたり、、と一人切れかかっていた私(苦笑)に息子は室内用車で何度も体当たりしてきました(涙) その一方で銀行関係の書類を作成していた夫には髪がないのに櫛で髪をとく真似を何度もして(=痛い)無視されていた息子(汗) それをやめさせようと穏やかに対処する義両親。なんとも言えない光景でしたが、改めて息子は私たちがピリピリしてるのを感じ取っているんだろうなぁと思いました。
もう私はいっぱいいっぱいだったので、4人で出かけてもらいましたが、ほんっと正解だったかも。ピリピリしながら外出しても楽しくないですしねー。家で一人リセットの時間が必要です。
この短気な性格もどうにかしなきゃですが、どうにもならない、、、歳とともに丸くなってくれるよう勝手に願うしかありません 笑


去年は喪中だったため、年賀状は出せませんでした。この場を借りて友人たちに報告&謝ります。


今年も私たち家族にとっても、みなさまにとっても健康で楽しく、美味しく過ごせる一年でありますように★

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ritti1112 | 2013-01-02 12:55 | 想い | Trackback | Comments(4)