英国→日本で育児生活。


by ritti1112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3歳3ヶ月

今日からついに妊娠9ヶ月(32週)突入~。
一人目の時もそうでしたが、今回もなんかいろんなところがすでに痛み始めているので、2月上旬予定だけど来月下旬くらいには出てきそうな気がして、ここ数日最後の買い物の追い込みを始めています。
そうそう、逆子の件は無事30週の健診で治っていたので逆子体操は免れました♪(でもまだ回る可能性があるらしいけど、、怖) 体重はすでに9キロ増、、汗汗。さすが日本のクリニック。ついに指導されてしまいました、、とほほ。(イギリスでは体重は言われません)減らすことは無理なので、せいぜい食べ過ぎないようにがんばります、、がっ、あと10日で夫が帰って来るし、年末年始だし、、、年明けにはすごいことになってそうな予感!


b0082232_0113777.jpg

紅葉が綺麗だったよ♪



さて、3歳3ヶ月の息子ですが、ここのところ名前を指定してあれしてー、これしてー!が激しくなっております。基本、お気に入りのうちの母か私が指定されて、レゴでトンネル作れだの、一緒にお風呂入ってだの、一緒に寝てだの要求は絶えません。でもまぁ私だけじゃなくてうちの両親ともしっかり遊んでくれるので、二人目を迎えるにあたって少し安心しています。夫がホリデーで戻ってきたらどんな反応するのか楽しみ半分不安半分。総スカンだったらどうしよ、、汗汗

言葉も面白いほど吸収しているのですが、言い間違いも多く聞いていて飽きません。

お待たせ! → お試せ!
スズキ(自動車) → 頭突き
やめて → まえて

他にも数えきれないほどありますが、ここ数日はこの三つほど連呼してるかな。


トイトレは相変わらずスローに進んでいるものの、踏み台なしで一人で便座に座れるようになり、時々トイレに一人で行くと主張してその通りにしたり、少しずつだけれどお兄ちゃんになっているようです。
幼稚園入園までには本当になんとか完了して、息子が幼稚園で肩身の狭い思いをしなくて良いように私も背中を押してあげたいです。
これまでは何でもスローだった息子のペースに合わせていたのに、集団生活が始まることで急に成長をせかすようなやり方は正直したくないのですが、少しずつこういうやり方もしていかないと息子自身が集団生活で苦しむことになるのかな、とちょっと母としては子育ての在り方を考えるきっかけになっています。


*********

義両親へのクリスマスカードに今回の義母滞在キャンセルの件の謝罪と「夫と(←ここ大切)近いうちに赤ちゃんの顔見世にそちらに伺えるとけれど、、(そちらが来るんじゃなくてこちらが行くのを待っていてよ。でもあなたたちの息子(夫)のことだからいつになるか全く未定だけど。という私の含みアリ)」と書いておいたら、義母から返事が来て、

「キャンセルの件、気にしないでね。来年の年末あたり、私だけでも会いに行けるから」


そうですよね、そうですよね、そうですよね。

これから4ヶ月くらいの予定だけで頭がパンクしそうなので、鬼嫁はこの一文だけでかなりイラつきましたが、一年後の心配を今からするのはやめにしました。とりあえず産前産後のストレスを一つ減らしてくれた義母に感謝。

やっぱり私って嫁失格よね、、、
[PR]
by ritti1112 | 2013-12-14 00:12 | 3歳 | Trackback | Comments(2)